2010年9月22日水曜日

土柱 (徳島県 阿波市 阿波町)

私が小学生の頃、毎年、ここに来てました。車が運転できる歳になって、国道193号線にある「土柱」の案内板を見るたびに、「今度行ってみよう」と思いつつ、20年ぐらい久しぶりに、行ってきました。国道193号線から、すぐ土柱があるかと思ったのですが、ゴルフ場を迂回しなければならず、意外と距離がありました。結構いいワインディングです。

IMGP9233
土柱の前の道。この道のすぐ横には、高速道路があります。

IMGP9519
車を止めた裏には、徳島自動車道 阿波パーキングエリアがありました。

IMGP9239
土柱へ行く道

IMGP9241
こんなところに、ビジネスホテルがあります。誰が泊まるの?

IMGP9244
土柱どんどん

IMGP9251

IMGP9256

IMGP9254
この先店がなくなります。ほんのちょっと行くと、上と下に行く分かれ道があります。

IMGP9265
上を目指します。

IMGP9273
展望台はすぐありました。

IMGP9275
展望台から見た土柱。ただの崖にしか見えない。

IMGP9288
展望台の先に道が続いていたので、先へ進みます。

坂道を登って行くと、土柱の上へ出ることができます。土柱の上にあった土柱どんどん別館は、廃墟となっていました。トイレもありましたが、それは、使用可能な状態でした。

IMGP9337
土柱ランド別館

IMGP9332
土柱ランド別館

IMGP9326
土柱ランド別館

IMGP9316
土柱どんどん別館の上から見た風景

IMGP9340
土柱ランド別館のすぐ近くに、土柱の上があります。

IMGP9365
先程の展望台が見えます。

IMGP9369
拡大

IMGP9405
土柱は、ものすごくもろい地質で出来ていそうです。雨が降るたびに、削れていそう。

IMGP9418

IMGP9426

IMGP9432

IMGP9462
セメントでできた階段があるのですが、なくなっている箇所があります。

IMGP9497
下りて撮った写真

IMGP9513

0 件のコメント: